自分の意見をしっかりと伝えるからこそ・・・。

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こんにちは。

 

 

早川です。

 

 

早速なのですが、、

 

「自分の読者に嫌われるのが怖い!」

「自分の敵を作るのが怖い!」

 

このように考えているビジネスマンの方は

すごく多いのではないでしょうか?

 

私自身も

自分の意見を素直に語れる方では

なかったので、

 

「変なことを発言して悪口を言われるのではないか・・。」

 

といつも不安に感じることがありました。

 

ですが、

その不安感を乗り越えて

 

自分の意見を素直に発言できるようになることが

自分にとってより濃い読者さんを集めることに

つながるんですよね。

 

よく、マーケティングの世界で

 

「9割の人間に嫌われれば、1割の人間が熱狂的なファンになる!」

 

という言葉があります。

 

ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)の世界的権威である

ダンケネディも、

 

「一日に一人に嫌われろ。」

 

といった発言をしています。

 

ですから、

最初はためらいはあるとは思うのですが

 

読者さんやお客さんに将来的に幸せを手に入れて

もらうためにも、

自分自身のブログやメルマガの反応をあげて

売上を出すためにも、

 

大切なことではあるけれど発言しにくいことを

しっかりと主張していって下さい。

 

その事で、自分のブログやメルマガでの

より濃い読者からの反応があがること

請け合いです。

 

さて、、、

 

その事をふまえてなのですが

読者さんやお客さんがどのくらい自分のことを信頼しているのか

ということを頭に入れて、

 

「感情的な顧客管理」

 

をしていって欲しいと思います。

 

まずはどのように顧客管理を

していくのかをお話して行きますね。

 

下記に顧客の分類をしました。

 

1、他人

 

2、見込み客

 

3、顧客

 

4、リピーター

 

5、一生の優良顧客

 

以上にあげたのが

効果的な顧客の分類ですね。

 

それでは、

一つ一つ説明していきますね。

 

1、他人

 

自分から商品を買うつもりが全くなく、

クレームや批判しかしてこない読者。

 

2、見込み客

 

自分から商品を買う可能性があり、

好意的にブログやメルマガを読んでくれている読者。

 

3、顧客

 

自分から商品を買ってくれたお客さんで、

しっかりとブログやメルマガを読んでくれる読者。

 

4、リピーター

 

自分から2回以上商品を買ってくれた

お客さんで、

自分のファンでいてくれる読者。

 

5、一生の優良顧客

 

自分をすごく信頼してくれて、

同じような人生の方向性を持った仲間。

 

 

以上、5つの顧客について説明

させてもらいましたが、

このような形でお客さんを管理していって欲しいんですよね。

 

特に私たちは

ビジネスマンであるわけですので,

 

見込み客以上のお客さんや読者さんを裏切るようなことは

しないようにしなくてはいけません。

 

絶対に!!(笑)

 

ですから、

見込み客以上のお客さんや読者さんに対しては

価値や値段に見合ったコンテンツを

提供していって下さい。

 

そのことで、

よりあなたに対する信頼がぐっと増していく

訳ですから!

 

ですが、1番目の他人に関しては

無視をするような感覚で構いません。

 

読者が増えれば増えるほど批判メールを

もらうこともあるかもしれませんが、

そういった人たちはお客さんや読者さんではないと

考えてスルーするのが最良です。

 

ただの、クレーマーですからね。(笑)

 

(もちろん、大切な方たちの意見は

スルーしないのが大前提!)

 

以上お話をしてきたことを踏まえて

顧客管理を行いお客さんとの信頼を深めていって

下さいね。

 

最後になりますが、

しっかりと自分の発言をする事を恐れないように

頑張って行きましょう。

 

その事が、

より濃い読者さんやお客さんを獲得することに繋がり

自分自身の稼ぎにつながるのですから!!

 

それでは、またお会いしましょう!

 


6件のコメント

  • 早川さん、こんばんは^^
    まりやです。

    嫌われたくないから自分の意見を主張できない
    という方はたくさんいらっしゃると思います。

    現実と同じようにネットでも
    その殻を破ることが大切ということですね^^

    応援させていただきます!

    • 早川 和浩

      まりやさん、こんにちは。

      コメントありがとうございます。

      自分の意見や信念を主張することは
      大変な側面もありますが、

      その殻を破って発言していくことが
      信頼につながりますからね。

      情報ビジネスをする人間として
      心得ていなくてはいけないと感じています。

      それでは、
      これからもよろしくお願いします。

      早川

  • こんにちは、けんぞうです。

    確かに、八方美人になると良くないですよね。
    私も、批判が怖くて、当たり障りのない表現を
    してしまうことが多いですが、行くべき時は、
    ビシッといければと思います^^


    応援させて頂きました!

    • 早川 和浩

      けんぞうさん、こんにちは。

      どうしても批判って怖いですもんね。
      僕も、未だに不安だったりします。(笑)

      それでも、
      しっかりと自分の信念や理念を
      発言するからこそ、

      結果として信頼をしてもらえて
      読者さんもついてきてくれるのだと
      思っています。

      それでは、応援ありがとうございました。

      早川

  •  どうもこんばんは

     アフィリエイト就職支援人@そね ゆうやです。


     嫌われたくないから言いたいことを言えない

     という人っていますね。


     しかし八方美人になっていても誰からも

     好かれない何て事になりかねませんからね。



     誰からも好かれようとしていってることが

     ぶれてしまう事もありますし。


     そうならないためにも他の人に嫌われても

     自分を信頼してくれる人に対して

     しっかりと自分の発言をする事って大事ですね。


     応援しております。

    • 早川 和浩

      そねさん、
      コメントと応援ありがとうございます。

      自分の意見をしっかりと発言することは
      大変なことではありますけど、

      自分の信頼している人に喜んでもらえるためにも
      自分の意見を通して行かなくてはいけないのだと
      思っています。

      根底に読者さんを思う気持ちがあれば
      自分の気持ちを出しても大丈夫だと思っていますしね。

      それでは、
      コメントありがとうございました。

      早川

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