マーケットリサーチを詳しく丁寧に。

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こんにちは。

 

 

早川です。

 

 

今回は、別の記事でお話している

4大リサーチの中の一つである、

 

 

マーケットリサーチ

 

 

についてお話していきたいと

思います。

 

 

マーケットリサーチの目的

 

は主に4つありまして、

 

 

1、市場規模の調査を行うこと。

 

2、人気の要因を調査すること。

 

3、競争相手の調査をすること。

 

4、お客さんの欲している物の調査をすること。

 

 

になります。

 

一つ一つ見ていきますね。

 

 

マーケットリサーチの四つの目的とは?

 

 

1、市場規模の調査を行うこと。

 

まずは、市場規模を調べることで

どれくらいの量の物・人・金が動いているのか

理解することが出来るんですよね。

 

市場規模が大きければ大きいほど、

物・人・金が動いている事になりますので

それだけビジネスをやりやすくなるわけです。

 

 

2、人気の要因を調査すること。

 

人気の要因の調査では、

 

なんで流行っているのか?

流行しているものは何なのか?

 

を徹底して調査していきます。

 

流行っているものほど

販売しやすくなるわけですからね。

 

 

3、競争相手の調査をすること。

 

競争相手の調査は、

 

競争相手が何をしているのかを探り

今後、自分が何をしていくのかを

考えていくことになります。

 

4、お客さんの欲している物の調査をすること。

 

お客さんの欲している

物の調査では、

 

お客さんが何を欲しているのか?

どのようなコンテンツやサービスを必要としているのか?

 

という事をしっかりと調査して、

お客さんの欲求を満たしていくような

コンテンツやサービスを制作していく事になります。

 

お客さんの欲求をしっかりと満たせる

コンテンツやサービスでないと、

お客さんの長期にわたる信頼を勝ち取ることが

出来ないわけですからね。

 

 

以上、

4つの事柄を理解することが

マーケットリサーチの目的なのですが、

 

目的を達成していくために

4つの手法を用いて行くことになります。

 

4つの手法には、、

 

1、キーワードリサーチ

 

2、バーティカルリサーチ

 

3、ホリゾンタルリサーチ

 

4、マルチディメンショナルリサーチ

 

の4つがありまして、

 

この4つの手法を用いて

マーケットリサーチの目的を達成していく

事になります。

 

それでは、その4つの手法について

詳しくお話して行きますね。

 

 

マーケットリサーチの目的を達成するための4つの手法とは?

 

 

1、キーワードリサーチ

 

まず一番目の、

 

キーワードリサーチ

 

なのですが、

 

キーワードとは

 

アフィリエイト

メルマガアフィリエイト

 

などの言葉の事でして、

 

キーワードの調査を行うことで

キーワードの検索数を調べ、

 

その検索数から自分の参入する市場を

決めていくことになります。

 

検索数の多いキーワードであるほど

物・人・金が動いているので、

 

そのキーワードを豊富に含んだ

コンテンツやサービスを自ら作り上げることで、

より多くのお客さんに訪ねて

もらえるわけなんですよ。

 

 

ここで、注意点なのですが、

 

先ほどお話したアフィリエイトなどの

キーワードであると、

ビックキーワードになってしまい

大企業に勝てないという事態に陥ってしまいますので、

 

できるだけブログアフィリエイトなどの

比較的中くらいのキーワードを選択して

コンテンツやサービスを作っていって欲しいと

思います。

 

その事で、より自分のコンテンツに

来てもらいやすくなりますから。

 

また、

キーワードの検索数を調べるツール

として、、

 

三大検索エンジン

グーグルキーワードツール

フェレットプラス

 

などがありますので、

 

そういったサイトに出向いて

キーワードリサーチを行って欲しいと

思います。

 

2、バーティカルリサーチ

 

二番目のバーティカルリサーチは

関連キーワードを調べる事でして、

 

例としましては、

 

メルマガアフィリエイト_稼ぐ

 

ブログアフィリエイト_進め方

 

といったように調べていくことに

なります。

 

関連キーワードで調べることは

グーグル検索を行うときに、

あなたもよくやっているのではないでしょうか?

 

その事からも

関連キーワードをリサーチすることで、

 

お客さんの具体的なニーズや欲求を

より深く把握することができる

 

という事を

理解してもらえるかと思います。

 

ですので、

マーケットリサーチをしていく際には

キーワードリサーチとバーティカルリサーチを

積極的に行っていってくださいね。

 

その事で、

よりお客さんのニーズや欲求を

深く知ることができますから!

 

3、ホリゾンタルリサーチ

 

ホリゾンタルリサーチは関連キーワードの

更なる関連を調べるリサーチになります。

 

例として、

 

メルマガアフィリエイト_稼ぐ_方法

 

ワードプレス_プラグイン_設定方法

 

といったものですね。

 

この位のリサーチになると

経験がモノをいってきますので、

 

日々のリサーチに取り入れながら

少しづつでも行っていくように

してみて下さい。

 

このリサーチを行うことで

更により具体的なお客さんの悩みを解決することが

出来るようになりますから、

是非ともマスターしてもらいたいと思います。

 

主に、

 

マインドマップ

 

と言われる方法を用いると

わかりやすく行えると思いますね。

 

4、マルチディメンショナルリサーチ

 

最後のマルチディメンショナルリサーチは

多次元調査と言われているもので、

 

バーティカルリサーチとホリゾンタルリサーチを

組み合わせて行うリサーチで、

最も高度なリサーチになります。

 

ここまで来ると、

長期間の努力と感を働かせて

行う調査になりますね。

 

最終的には、

ここまで目指して行きましょう!

 

まとめ

 

以上が、マーケットリサーチの内容と

なります。

 

マーケットリサーチは

インターネットビジネスを進めていく上で

最重要なリサーチですので、

 

4つの手法を用いて

マーケットリサーチの目的を達成し、

インターネットビジネスを成功させて行きましょう!

 

 

それでは、またお会いしましょう!!


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